あえて弱みを晒す

僕はびっくりするくらいに抜けている。

特に乗り物に疎い。

営業車が半ドアや窓全開でしょっちゅう上司に注意される。

 

そこまでは笑い事で済むけれど、作業車をハンドブレーキをかけずに降り停車して、そこが下り坂で、しばらく経って無人の作業車が坂を下って車道に出てしまったこともあった。

 

奇跡的に誰も怪我せず事故も起きなかったけど流石にその時は焦ったし反省もしたし落ち込んだ。

 

精神的な病は確かめようがないけど、自分は確実に不注意性のADSDなのだと思う。

 

それは母親譲りなとこもある。最近は減ったが母親は味噌汁をあっためたまま寝てしまうことが度々あった。火事につながらないように家のキッチンをIHにすることが密かな夢だ。

 

そんな母親が心配だったけど、ついさっき自分がお吸い物の火を消し忘れて焦がすというミスを犯してしまって落ち込んでいる。

 

偏見かもしれないけど営業という立場柄本来はしっかりしなきゃいけないのに、どうにもこうにもミスが多い。

 

そんな毎日だから自分に自信がもてない。先程見ていたテレビで自分よりも若いのに会社を経営して年収何千万も稼いでいる人達を見てまた落ち込む。

 

言葉は悪いけどきっと図々しい人間が勝利を掴むんだと思う。なんでもかんでも首を突っ込んで、やけに自分に自信を持ってて、そんな人がいわゆる成功者になれるんだと思う。

 

落ち込んでも好きな音楽を聞けば何事もなかったかのように忘れるんだけれど、この生きづらさを抱えて生きていくのはとても大変。きっとあと76歳くらいまで生きているから50年も抱えてるのかと思うとどこかでどうにかしないといけないな。